2010年、セカンド・シーズンがスタートしました
リンク
最新TB
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
初代ヘッドコーチ、西田辰巳さん のコメントです。
- http://
www.jba dreams. com/tor nadoes/ index.h tml
「百聞は一見にしかず」
NBAや世界のリーグで活躍する選手が、オフシーズンに参加する 真剣な公式戦IBL。
プロ意識の高い選手を擁するアメリカ国内のそれぞれのチームと中 国やカナダからもプロチームが参 戦し、まさに国際大会。
そんな環境で、日本人だけのチームがリーグ戦を通して戦う。
私は、このリーグを日本が国際レベルに上がっていくための最高の 研究舞台だと思っています。
外国の選手とは、身体が違う、センスが違う、パワーが違う、スピ ードが違うと最初から諦めている 殆どの日本の指導者、そんな指揮 官の下では本当に日本は世界レベ ルになることは難しい。
それより、こういったリーグに参戦し勝つことを目的として戦うこ とで、日本人(チーム)として何 が長所で何が欠点かを明確に見つ け出し、それをもとに日本人がど んなトレーニングを必要とするか 、どんな戦略、戦術を必要とする かを勉強し研究しオリジナルな指 導方法を作ることが大切。
私の知人のNCAAに所属するD1のヘッドコーチは、「日本人の 勤勉さ、努力、チームをケアする 心を素晴らしいと思う。是非、私 のチームにも日本人選手が欲しい 。」と日本人を高く評価してくれ ていますし、NBAのコーチも「 日本人選手を見てみたい。身長は 関係なく、無類の3ポインターで あればすぐにでも欲しい。」と・ ・・我々日本人が自分たちを評価 する以上にアメリカのコーチは日 本人選手に大きな興味を持ってく れています。
私は、この機会(IBL参戦)を日本が世界で勝つために必要な研 究をするためのものと考えると同 時に、世界トップリーグのNBA で活躍する日本人の輩出を行なう 舞台にしようと思っています。
日本のみなさん、多くの応援をお願いします。
PR
この記事にコメントする
seattleの天気
最新コメント
[03/16 hwithloewc]
[03/16 maxieaberc]
[03/16 farryncham]
[03/08 kippielima]
[03/08 standishbi]
アクセス解析