忍者ブログ
2010年、セカンド・シーズンがスタートしました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18試合中13試合を終え"日本初"のチャレンジも終盤戦を迎えたニッポン・トルネード。
アメリカの大男達との連戦で、みんな体はボロボロです。
でも気持ちは決してボロボロになっていない。
むしろ"バスケットボールとは何か"あるいは"スポーツとは何か"というテーマについて、どんどん感覚が研ぎ澄まされているようです。

日本時間で木・金・土曜とトルネード戦士は3連戦を迎えます。
このわずかなオフタイムを"チャレンジャー"であり"パイオニア"でもある彼らはどんな風に過ごしているのでしょうか。

オフタイムを利用して、トルネード戦士たちはシアトルの保育園を慰問に訪ねます。
その様子を西田HCのブログと、梅田キャプテンのブログから紹介します。
CIMG2190_convert_20090527145411.jpg







西田HCのブログ「目指せ世界基準」から「
自慢の息子達
梅田キャプテンのブログ「元気玉職人!!」から「
まさか…ここで…
試合の合間に保育園にボランティアに行った時のことです。
私はてっきり、連戦の疲れもある
ので、ボランティアに行く選手は少ないだろうな・・・と思ってました。
朝の食事の時間、「行く人だ~れ
???」て聞いたら、全員が「行く」て言いました。
もうビックリです。
選手の中には、肉離れ、捻挫(足
、手首、指など)、打撲などで体が悲鳴を上げている選手も少なくないはず・・・なのに・・・。
すばらしい!!!
ほんとにすばらしい!!!
体の痛みをこらえながら園児とバ
テバテになりながら遊ぶ選手達に鈴木園長先生も大粒の涙を流され、「皆さんを心から応援します」と言っていただきました。
そしてECBAでのトレーニング
地元コーチがこれまでのトルネードのゲームをスカウティングしてくださり、そのポイントを抑えてのトレーニングだったようです。
ECBAのオーナー兼コーチのジェイソンが先日のTacoma戦を、こちらのオンデマンドでスカウティングしてくれたらしく、沢山の助言とその中で必要だと思ったことを、クリスにコーチングして貰いました!
やはり、こちらのトレーニングの引き出しの多さにはビックリします!
見たことも無いようなトレーニン
グで、選手も楽しみながらやって
いました!
また、オフタイムを利用しての
英会話の"クリニック"も引き続き行われています。
CIMG2232_convert_20090528151827.jpg








ただアメリカ行ってバスケのゲームして。
勝った負けたと一喜一憂。
そんなのは"チャレンジ"とは言いません。
そんなことでは"道しるべ"にはなれません。

その環境の成り立ちを学び、バスケをプレイすることの意味を問い、自分の中での"バスケットボール観"をしっかりと醸成する。
選手ひとりひとりがそうした信念を持って一日一日を過ごしています。

そしてチームとしても、サイズとパワー、そして"フィジカルの強さ"など、さまざまなビハインドの中、それでもチームとして勝っていくための戦術を求めて試行錯誤を繰り返しています。
凄いです。
本当に物凄いチャレンジです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
seattleの天気
最新コメント
バーコード
アクセス解析
Copyright © 2008 籠球忍者- Rokyu Ninja - All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS